大人でも漫画好き 初心者ブログは大変だ

興味のある役立ち情報、節約情報、日々のこと頑張るぞ♪初心者ブログです

『100分 de 萩尾望都』「残酷な神が支配する」萩尾望都の父親の描かれ方

『100分 de 萩尾望都』「残酷な神が支配する」萩尾望都の父親の描かれ方


■それは萩尾さんの中で親っていう存在の在り方が変わってきたんですかね?

○萩尾望都インタビュー

やっぱりその 「残酷な神」を描いたっていう
そのあとの作品っていうのはやっぱり描き切ったっていう
なんかあるんじゃないですかね ぇ 多分。

 

あの「残酷な神が支配する」って作品を描いた時には
ほんとにサディスティックなお父さんを登場させて
思いきり息子を義理の息子をいじめる役だったんですけど、

 

それを描きながら、お父さんが何でそんなことするのか?っていう内面を
ずっと追っかけていくうちに
だんだん怖いものだった大人、男、お父さんというものがね
描いてる私の人間のレベルまで…降りてきてくれるんです。

だから それを描く前は、
親が怖い、大人が怖い、社会が怖いっていうのがずっとあったんですけれど
描き終わった頃には それがなくなっていました。

描くことによって ちゃんと なんか片づけることができたんだなっていう
一つの体験で 自分でも面白かったです。

新春スペシャル番組『100分 de 萩尾望都』(Eテレ)
https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/2021special/index.html

 

『100分 de 萩尾望都』 母親との葛藤 「漫画 やめなさい」
https://www.jmangasuki.com/entry/2021/01/05/203427


『100分 de 萩尾望都』失敗したりダメだったりする子に、心があると思っていないんですよ。
https://www.jmangasuki.com/entry/2021/01/05/182732


『100分 de 萩尾望都』SF少女漫画「ここではないどこか」を描く
https://www.jmangasuki.com/entry/2021/01/05/171444

 

 

 


『100分 de 萩尾望都』 NHK Eテレ 感想1
https://www.jmangasuki.com/entry/2021/01/03/222523

『100分 de 萩尾望都』 NHK Eテレ 感想2
https://www.jmangasuki.com/entry/2021/01/04/173451

『100分 de 萩尾望都』 NHK Eテレ 感想3
https://www.jmangasuki.com/entry/2021/01/09/165429