大人でも漫画好き 初心者ブログは大変だ

興味のある役立ち情報、節約情報、日々のこと頑張るぞ♪初心者ブログです

『100分 de 萩尾望都』失敗したりダメだったりする子に、心があると思っていないんですよ。

■作者の萩尾さんにとって最愛のキャラクターである「ポーの一族」のエドガー。
 どんな思いを込めて描いていたのでしょうか?

 

○萩尾望都インタビュー

社会からは異端だと嫌われ 否定されているんだけれど
でも この人は心を持っている。

 

やっぱり ほんとに私ほんとに落ちこぼれで

あの… どうして ちゃんとできないのってず~っと親から言われていて
日本の教育的文化背景の中ではね・・やっぱりね あの…

失敗したり ダメだったりする子に、心があると思っていないんですよ。

だから 何を言ってもいいし、どんなに教育してもいいし、それは許されるんです。
バカだとかダメだとか死んじまえとか言っても。

でも 言われる子は つらいですよね。
あの… やっぱり 心があるんだから。

だから そういう立場の人として、ちょっとエドガーを描きました。

 


■そして2016年 40年ぶりに萩尾さんは「ポーの一族」の封印を解きました。

あのエドガーがよみがえり更に時代を超えて旅を始めたのです。

 

○萩尾望都インタビュー

じゃあ ちょっとエドガー描くかなってドア開けたらね
2人が待ってたんですねエドガーとアランが。
40年ぐらい ほっといたんじゃないかな 私。

 

だけど、あっちは吸血鬼だから 年とらない。こっちは 年をとったけど。
で、なんか昨日 別れたみたいな顔して「あっ 待ってたよ」って感じで
なんか これまでこんなことがあった・・みたいにして
ず~っと また しゃべり始めたんですね。

 

なんか もうね…捨て子したお母さんみたいな気分になっちゃって。
ごめんね。
あなたたち こんなに大きくなって…いや 大きくなってないけど。
元気だったのねって言って。
それから ず~っと話を聞かせてもらってるっていう感じです。

 

(取材者)アランは死んでしまったじゃないですか。
萩尾: はい。

(取材者)でも今 お話聞いてたら、多分 復活ありますね。

萩尾:あっ そうですね あの…これから復活させます。 はい。

 

新春スペシャル番組『100分 de 萩尾望都』NHK(Eテレ)
https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/2021special/index.html

 


『100分 de 萩尾望都』 母親との葛藤 「漫画 やめなさい」
https://www.jmangasuki.com/entry/2021/01/05/203427


『100分 de 萩尾望都』SF少女漫画「ここではないどこか」を描く
https://www.jmangasuki.com/entry/2021/01/05/171444


『100分 de 萩尾望都』「残酷な神が支配する」萩尾望都の父親の描かれ方
https://www.jmangasuki.com/entry/2021/01/04/230623

 

  

 

 

『100分 de 萩尾望都』 NHK Eテレ 感想1
https://www.jmangasuki.com/entry/2021/01/03/222523

『100分 de 萩尾望都』 NHK Eテレ 感想2
https://www.jmangasuki.com/entry/2021/01/04/173451

『100分 de 萩尾望都』 NHK Eテレ 感想3
https://www.jmangasuki.com/entry/2021/01/09/165429