大人でも漫画好き 初心者ブログは大変だ

興味のある役立ち情報、節約情報、日々のこと頑張るぞ♪初心者ブログです

セカンドオピニオンの病院を探してますが迷ってます。

セカンドオピニオンの医者とか治療を探さないといけないですが、迷ってます。

今の病院での外科の先生とは、手術の話はしてないのでどこがどう出来ないのが聞いてなかった。
まあ、もうダメですよ(そういう意味のことだけど)を言われてすぐになんて頭が働かないです。

担当の先生も消化器系の手術担当ですし、病院の方針は手術しない方針ということもあって
肝臓系の手術は解らないから、手術希望ならセカンドオピニオンとしか言えなかったみたい。

けっこうシビアな先生で、他に何かだと思ってた?みたいな意味のことを言われて
「血管腫なら良いなあと思ってました。」
と希望的観測の楽観的なことしか考えて無かった私はかなりのアホです。

普通は、転移をすぐ考えて先に先に自分で調べてるんでしょうねえ。。
楽観的なアホの私はしょうがないです。

それなりに都下の大きい病院ですが、十字系だからなのか
癌と闘いましょう!諦めないで戦おう!みたいな感じがそんなにないかもしれないです。
緩和ケアみたいなことを一生懸命やってる病院かなあという感じかもしれないです。

大腸がんの後にする抗がん剤も、
抗がん剤をやりたくないならやらなくていいです。
理由は、抗がん剤をしたからと言って100%再発しないわけではなく、
再発の確率が30%だとしたら20%になるくらいです。
と言われましたし・・苦笑。

抗がん剤治療の時は、右手が家事しないといけないので動かなくなるから
左手で点滴をお願いしますと言ったのですが、
なかなか簡単に血管が出ないので手の後ろ側とかいろいろやって
注射していたのですが、刺し直しが多かったのです、
でも別に血液検査でも何度もさすのでいつものことですから、私は何とも思って無くて、
文句も言わないで、お願いします、何度でも試して左手で願いします。の態度だったのですが。。
最後のほうの回の時に、何回かやってもうまくいかなくて外科の先生に呼び出されて
右手が嫌とかいってるなら抗がん剤は止めてもいいんだよ。と言われたりして。。
悪戦苦闘だったりしたのです。
その場では、看護婦さんも注射する先生も顔に出してはいないのですが、
次の回にちらっと電子カルテが見えてたら、
右手が嫌だから左手にしてくれと、言うこと聞かないわがままな患者です。
というようなことが書いてあって凄いショックでした。

看護婦さんって笑いながら怖いなあ。。。あんなに「大丈夫ですよ~」とか、「希望を言ってくださいねえ~」
とか言ってたのに、希望を言えばこういうふうに申し送りで注意みたいに書くのか。。と。。。
「希望を言ってくださいね。」とか言うのは、あれ、嘘だったんだなあ。。とショックでした。
良い看護婦さんばかりだと思っていたので。。


肝転移でも一番は、手術できるなら手術して癌を全部とるが一番良いことです。
手術がなくての抗がん剤だと
「生存期間中央値は抗がん剤治療(化学療法)を行わないケースでは約8 カ月、
化学療法を行って約2 年とされています」
ってことです。

今はよい抗がん剤が出てきてるから2年ぐらいは、なんとか生きてるみたいですが
2年過ぎると。。。みたいなことみたいで、それ以上生きる人は稀でほぼいないみたいです。

影があるけど血管腫?もう一回3カ月後に検査してからと言われた時に肝転移を考えて
すぐに別の手術をよくする病院に行ってたら良かったのでしょうけど。。
こうなって遅れ、遅れて行くんだな。。手術しないとか思って無かったし。。

死ぬんだよと言われても実感ないけど時間ないですね。

抗がん剤して手術よりも、一番はやはり手術をして抗がん剤にしたいですが、できるかどうかもわかりません。
セカンドオピニオンでも手術できないとなるとラジオ波治療かなあ。
先生が手術してくれる先生かと病院方針がどうなのか?が手術できるかどうかに左右されるみたいです。
結局、手術して痛い思いしても再発するから意味ないでしょってことが大きいのだと思います。

肝臓は、正常であれば、70%の肝切除はできる。3カ月で倍に再生、1年でほぼ再生できる。
という機能で6回くらい手術した人もいるようです。

私の場合は、血液検査だけだと異常が全然出ないタイプなのです。
肝臓の数値も問題なくて血液検査だけだとおかしい数値が大腸がんの時もなかったのです。

国立がんセンターとかがん研のほうがよいのか順天堂が良いのかセカンドオピニオン悩んでます。

セカンドオピニオンは、全額実費で30分3300円とか25000円とかのお値段でびっくりです。

手術以外での順天堂とかのラジオ波治療だと針を刺して針を引く時に癌を散らすので、
かなりの確率でまた再発するってことですが、
複数癌があると抗がん剤以外の方法はこれくらいしかないようです。
抗がん剤で小さくなるとか消えるならもちろんそれがいいわけですけど、そうもいかないですよね。
ラジオ波治療やったからと言って抗がん剤やらないわけでもないですし。。

生きるためには手術が一番なんですよね。
どこがいいのか何がいいのか迷うばかりです。