大人でも漫画好き 初心者ブログは大変だ

興味のある役立ち情報、節約情報、日々のこと頑張るぞ♪初心者ブログです

癌になって困ったのは生命保険がまったく使えないだろうということです。

本当に何十年も払って生命保険は失敗したと思います。

1度目と2度目の癌では生命保険は払ってもらいましたが、大した金額でもないです。
ずっとはらっていた金額のほうが上回っています。

今ならがんと診断された時点で300万円とかの保険があるわけですから

全然違うでしょう。

 

母親が生きていた時に子供の私にかけていた保険なので
自分ではそれで良いかなあ~とのおまかせしっぱなしでした。

切り替えも母親の言う通りにサインしただけ。
たぶん、この満期の切り替えの時が全然貯蓄性がない保険にされてしまったんですよね。
ネットで良く言われてたお宝保険を知識がないので
保険側の言う通りに変更にしてしまったのだと思います。
この時にもう少し私が介入してネットで調べておけばよかったと思います。

通院がついてないのと、セカンドオピニオンの特約もついてないので、
入院しない限りはお金は全然でないという保険だし、解約しても
貯蓄性がない保険にしてししまったので解約するとほとんど払われないで損だけ。
父が受取人ですが、父に保険金が払われるなら老人ホームの代金に加算できるからそのほうがマシ。

一番困るのが通院保障がないので、抗がん剤が高額なのにずっとやっても保険会社から払われない。
でも、保険料はまだまだ毎月払うってことになるわけです。
しかし、入院することはあるだろうなので、完全に生命保険を切る決心も出来ないです。
しかも、ずっと同じように保険料は払い続けるわけです。
もしももしもで65歳で死亡保険も終わってその後で死んだら死亡保険も払われないです。

私は今は当てはまらないですが、リビングニーズ特約があっても意味ないですよね。
今は治療で350万円とか250万円とかオプシーボとか新しい治療もお金があれば試せますが、
半年では、リビングニーズ特約でもしもお金を貰っても治療がやれない時間では?と思います。
高額で新しい治療がたくさんあるので、生きてる時に使えないと意味なかった。
昔は、癌だとすぐ死ぬの考えだったからリビングニーズ特約だけだったけど、
今はそこそこ治療がたくさんあって高額かけてみると生きられるんですよね。

余命が半年だと生きてるうちに払われるリビングニーズ特約に私も入ってますが、
これも、先に払ってもらって治療費に当てるのは難しい。
半年というのが違うってことで保険会社で支払い拒否をよくするようですし、
けっこう、ぎりぎりまで支払わないみたいですね。
現実、今の私は半年ではないので、医者も診断書は書いてくれないと思います。

手術したらお金が出ると言う保険でも
下のほうに小さい文字で腹腔鏡は何割しか保険が出ないって書いてありました。
私は開腹手術でしたけど、最近は腹腔鏡が多くなってきてますからそこも盲点かもしれないです。

一番、失敗したなあと思うのが通院保障を入れていなかったことかな。
昔の保険は通院ってそんなになかったんですよね。
最近は、CMでも言われているから通院をつけることも普通になってきましたよね。

抗がん剤は通院でやるということですが、通院で保険が出ると出ないとではかなり負担が違いますし、
抗がん剤がずっとになったら、負担はずっと続くわけですから一番の失敗でしたね。

今みたいにネットで調べて解る時代じゃなかったとはいえ、
途中で変更は真面目に考えるべきでしたね。
でも、保険ってたしか終身では死亡保険付けないと契約ダメなように考えられてるんですよね?。。
それ以外にするなら掛け捨て。そりゃ儲けるためにはそうだよね(苦笑。
どうやっても保険会社が儲かるようになってるんだそうだ。

今なら死んでからのお金はもっと一番少なくするか、掛け捨てかにして保険料抑えて
その分を通院とセカンドオピニオンと先進医療特約を付けとくだったかな。。
いまさら遅いですけど。。失敗ばかりでありますねえ。。

 

www.jmangasuki.com