大人でも漫画好き 初心者ブログは大変だ

興味のある役立ち情報、節約情報、日々のこと頑張るぞ♪初心者ブログです

ウーバーイーツが地方都市へ広がる予定 日本でも労働条件が改善されるかも?

ウーバーイーツ(Uber Eats)とは、

スマートフォンのアプリを使って提携先の飲食店の料理などを注文すると
配達員として登録した一般の人が料理を配達してくれるというもの。

料理を提供している飲食店等の店側にとっては、
人手不足で店専属の配達員の確保が自力でできなかった店でも

配達ができるようになり売り上げのアップが見込める良いシステム。

利用者側は自宅やオフィスなどから外に出なくても好きなお店の好きな料理を楽しめる利点がある。

配達員も自分の空いている時間を使って好きなときに働くことができる利点があることから急増。
2019年7月の時点で配達員が1万5000人に上っている。

 

2019年10月に、配達員側が働く条件の改善を求めて労働組合を結成。
会社側は先月、配達中の事故でけがをした場合に治療費を25万円まで支払うなどの補償を始めた一方で、
労働組合に対しては配達員は個人事業主であり、会社と雇用契約がないとして交渉に応じていない。

米国の運営会社の責任者が来日した。
統括責任者のジェイソンドロージ氏は、2019年11月8日のコメントで
配達員が魅力を感じる補償や待遇も必要だとした上で
「配達員が安全で効率的に働けるように対策を追加していく」とコメント。
配達員の労働条件の改善に取り組む考えがあることを話した。

米国では2019年9月に成立した法律によって一部の個人事業主を新たに従業員として扱うことになり、
企業に最低賃金の保障などが求められている。
日本でも社員の兼業や副業を容認する企業が増える中、新たな働き方がさらに広がるのかどうか、
労働条件の改善をどう進めるのかが問われることになりそう。

2019年11月8日NHKニュース情報より


■アメリカの法律
米カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は2019年9月18日、
ネットを通じて単発で仕事を請け負う「ギグワーカー」らを
独立した請負労働者ではなく従業員として扱うよう企業に義務付ける州法案に署名したと発表。

法案の議論の過程では大学教授らから
「(ウーバーなどの運転手は)アルゴリズムによって従業員のように管理されている」との声もあがっていた。

一部の例外を除いて、企業に「ギグワーカー」らを従業員として扱うよう義務付ける内容だ。
労働者にとっては失業保険や最低賃金の保証など
請負労働者の立場では得られなかった便益が受けられるようになる。

具体的には最低賃金を保証したり、失業や病欠時の保険を手当てしたりする必要が生じる。
医師や弁護士などは適用対象外だ。

ウーバー運転手は従業員になるカリフォルニア州法が来年施行
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49963540Z10C19A9EAF000/?n_cid=SPTMG002

 


●感想●
ウーバーイーツ(Uber Eats)アプリで管理されて動かされている仕事だと

自由な采配はゼロで登録制だと安く働かせて

後はどうなってもマイナスなことの保障は知らんぷりで
儲けだけを会社がとれるから良いけれど。。
結局、働いていた人が働けなくなれば回り巡って税金で対処していって
生活保護のようなことになるわけで・・、
他の人達の税金が使われることになるシステムは良くないと思う。

利益追求するなら、人間の使い捨てが一番良いからそうしていきたいのだろうけど、
大きな会社としては無責任だと思うので、普通に雇用として扱うしかないのでは?と思う

自由な働き方というのはわかるのだが収入と割があうのだろうか?
アメリカでも2社と契約していたいから雇用形式になるのは渋っている人がいるようだけど、
2社と契約をしないと時間が空いてしまい、うまく収入に結び付いてこないのが現実ではないのかな?
それを自由な働き方と言うのだろうか?

少し先をいくアメリカでは対応が早い。
事故で体調不良で仕事を無くせば、国が人の生活の保障していくしかないところにある仕事だから
何らかの責任を企業にとらせないと結局は税金で企業が捨てた人の尻ぬぐいをするになってしまう。

今の日本でも真面目にずっと働いてきているけど非正規の派遣パートアルバイトで生活していると
高齢になって仕事で雇ってもらえなくなったときに
国民年金の月7万円だけでは住居代を払って生活が出来なくて生活保護になる年金貧困の問題があるのに。。

自分の好きな時間で出来るとはいえ、
副業にしたい人は、本業あっての副業のバイトだから週に3回とかでも可能であって
そういう収入の根っこが一つ何かある人で豊かな人が「自由な働き方」ができるだけなのでは?

ウーバーイーツ(Uber Eats)だけで生活している人は週3日では生活できないと思う
副業がアルバイトの使い捨て用に使えるから
都合のよい呪文に「自由な働き方」があるようにしか思えないなあ。。

事故の保障も25万円までしか保障しないとなると、交通事故で入院したら大変だろうし。。
雇用保険と同じような保障は日本もしないとダメじゃないのかな?と思うので、
アメリカでも法制度の見直ししてるように
日本でもそこは新しい仕事にすばやく対応しないとダメではないのかな?

 

 

www.jmangasuki.com