大人でも漫画好き 初心者ブログは大変だ

興味のある役立ち情報、節約情報、日々のこと頑張るぞ♪初心者ブログです

「食べログ」は店が掲載拒否なら載せないようにしたほうがよいと思う

巷で言われている「食べログ」最強について素人がいろいろ思ったことです。

過去の裁判では、「食べログ」が最強サイトになってしまっている。
2016年の裁判で札幌市の飲食店経営会社が店舗情報の削除などを求めた訴訟で、
最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は、店側の上告を受理しない決定をした。
投稿情報削除を認めず店側の請求を棄却した1、2審判決が確定した。

決定は2016年5月31日付。

「食べログ」の札幌の裁判は、ネット上で自由な表現ができなくなってしまい、
憲法21条1項が定める『表現の自由』に抵触する。ということで
札幌の裁判では、お店の削除を認め無かった=「食べログ」の勝訴になっている。

今回、最高裁は1審、2審の判決を不服とする店側の上告を受理しなかった。
「内容的に妥当なものであれば、店側の『否定的な書き込みをされない権利』は認められないということ。
この札幌のお店は、不利な情報だけを削除でしてくれではなくて、
お店の情報そのもの全部を削除してくれという要望も認められなかった。

こういう裁判こそ、本当は裁判員裁判で一般人の裁判員がどう思うのか?

という感覚を重要に裁判したほうが良いのではないのかな?と思う。
希望してるところと違う「表現の自由」に持っていかれてしまったみたいな気がする。。

圧倒的な企業の「表現の自由」と一般人の個人としての「表現の自由」を
同じにしてしまうのは力関係が全く違うと思う。

 良い情報だけ掲載して悪い情報は削除してということはダメですなら解るけど、

お店そのものの情報全部を掲載しないでほしいという希望もかなえられないなら

小さいお店はもう対処する方法が一切無いということになる。

大きなお店は何とでも対処ができるけど、小さいお店がやられれば閉店などの死活問題

だとしか思えないです。

それに、ネットに掲載する「表現の自由」よりも個人のプライバシーの尊重のほうが上では無いのかな?

たとえば、小さいお店で自分が出来る範囲で丁寧に営業していきたいという個人の意思があって、
大きく言えば、それはその人の人生をかけて仕事をしてお店を営業していることだと思う。
その人の個人の人生を否定されるような裁判がおかしいとしか思えない。
「表現の自由」よりも個人の生活権や生存権のほうが尊重されるべきじゃないのかな?

「表現の自由」があるから掲載してもよいのなら、嫌だと言うのも「表現の自由」だと思う。
嫌だと言う「表現の自由」は一切無視されてしまう。
「表現の自由」なら、悪意のあるデジタルタトゥーを嫌だということは取り締まれなくなってしまう。

昔からある電話帳を考えてみても、
昔は、便利だから皆の電話番号が掲載されていてそれで良いところがあった。
でも、今は、自分の電話番号は載せてもらいたくないと本人が望めば、
その人の意思を無視してまで掲載はしないように今は変化してきているわけでしょう。
そこに「表現の自由」があるからと、嫌がられても電話帳に掲載するなんてことを言いだすわけないですよね。

世界的に有名な「ミシュラン」であっても
掲載して欲しくないという意思表示をしたお店は掲載してないわけです。
「表現の自由」よりも個人の人生を尊重してるわけでしょうし、
拒否をする人は、たとえ儲からなくても拒否を選択をする覚悟をしてるわけでしょう。

「食べログ」でも同じことであって個人が載せたくない意思を表明したのなら
商売としてそれでお金を儲けている会社としては、それは載せないべきじゃないのかな?と思います。

「食べログ」はあくまでも商売でお金を貰って運営している会社です。
悪い評価のお店をそのまま掲載し続けるということは、
その反対にある良い評価のお店の評価が正しいと思わせるように
悪い評価のお店を利用しているシステムなのだし、
読んでる利用者側の人に、「自分で良い評価の店を選択したのだ」と
ユーザーに思わさせる意味も十分にあるからこそ掲載をして活用してるわけです。
悪い評価のお店があることがあってこそ、評価を比べるときにはお店が利用されているわけですよね。

全部が良い評価の3.8や4ばかりのお店で差がないのならば、
誰も良い評価のお店が本当に良い評価のお店とは思ってくれないのです。
「食べログ」の商売に利用しているわけなら、商売利用であって
善意の投稿者である第三者が書いた「表現の自由」とも微妙に違うような気がします。

削除を拒否できるのは、あくまでも善意の投稿者である第三者の書き込みをした人が
「私の表現の自由」(悪い評価を書いていたとしても)として削除拒否は出来るとは思いますが、
それを転用して商売として利用して儲けている「食べログ」が管理者なだけであって
「表現の自由」を言うのはちょっと違うような気がします。

それとも、悪い評価は、「食べログ」側が書いているのでしょうか?
有料会員にならないことやお金を払わないことへの見せしめにやっているので
「食べログ」側自身の「表現の自由」だから削除しないのでしょうか?
そんなことはやってないのならば、掲載してほしくないと言うお店には、
「どうぞ、お好きにサイトから出て行ってください」と言うくらいの大人の対応をしてほしいです。

「食べログ」に掲載してもらえば、お客さんが増えて宣伝になると喜ぶお店だって沢山あるし、
実際にお客さんが増えるから、
飲食店は、お金を払って有料会員になって掲載をお願いしてるわけですよね。

企業として個人のお店の掲載されたくない権利をもっと認めてあげて欲しいです。

公正取引委員会は、独占禁止法からも
小さい個人経営のお店の権利を守ってあげるように働いてほしいです。

 

法律的なことがわからない私のような一般人が変だなあと思うことを書いてますので。
法律で突っ込まれても解らないであしからずです。(苦笑

  

www.jmangasuki.com

 

 

www.jmangasuki.com