大人でも漫画好き 初心者ブログは大変だ

興味のある役立ち情報、節約情報、日々のこと頑張るぞ♪初心者ブログです

大腸癌からの肝転移。ステージ4でした。

検査の結果が出てやっぱり肝臓に転移してました。はあ、ダメだったかあ。。

大腸癌の時に肝臓にあるのは血管腫だろうという話で、

肝臓は手術なしで大腸癌だけの手術をして、抗がん剤をしたのですが、

抗がん剤後に内視鏡とCT検査をした時に肝臓の血管腫が大きくなっているのでおかしいということでまたCTとエコー検査をして、そこでのCTには、また新しく肝臓に2つ影がある(こっちはこの時点でもう癌という雰囲気でした)ということで、また、CTとMRIの検査したのです。

その結果が出て言われたのが、肝臓に6つ転移がある。

血管腫?だろうが大きくなっていたのが癌で1.4センチです。

3つ以上転移と3センチ以上だと手術しないで抗がん剤治療だと言われました。

3つまでの時なら早くラジオ波焼灼術という治療してしまえたのに。。

 

肝臓も癌の手術をしてとってしまってから、抗がん剤したいのですけどねえ。。。

一番良いのは手術ですけど、私の場合は数が多いから抗がん剤だと言われました。

セカンドオピニオンをしてどうするかを決めていいから自分でネットで探してください。と言われました。外科ではもう手を離れるからってことみたいです。

なんだかなあ。。

また、2週間後に腫瘍内科の先生に治療の話を聞きます。

外科は紹介状書くのはどこの先生か決めないと書けないということでした。

今、通っている病院でもラジオ波治療をしているのですが、外科では説明されませんでした。

病院の方針が3つ以内、3センチ以下だからやってくれないのかな?と思います。

ラジオ波治療する先生は、ラジオ波治療ではそこそこネットでも名前が出てきた先生ですが、残念です。。

通うのにも便利だし今の病院でラジオ波治療してくれたらいいのに…と思います。

抗がん剤も合わせてやるのは普通のことですし。。

ラジオ波治療だと肝転移で出来たらまたラジオ波治療してを繰り返すことができるようです。

 

抗がん剤だけだと治るとかそういうことではないので、ずっと抗がん剤です。

副作用が辛くてやめるならそれでおしまい。という感じです。

抗がん剤やっていた副作用で今も脚の指の先が網がかかっているみたいな違和感です。

手の痛いのがやっとだんだん良くなってきたのに。。

 

5年くらいということで。。身辺整理を急がないといけないのですが気力ないです。

ネットで調べても体験記みたいなのがあまり出てこないです。。

 

あとは、数が多くてもラジオ波治療をしてくれるようなのが順天堂なのかな・・

と思っています。

 

検索しても病気のブログはあまり出てこないので病気関係も書いていきます。

 

今だから癌がどうかを判断するまで6カ月もかかって進行してるだけなので、

早くわかるような未来だともっと治る確率高いだろうなあと思います。残念。。

 

 

 

www.jmangasuki.com

 

 

www.jmangasuki.com