大人でも漫画好き 初心者ブログは大変だ

興味のある役立ち情報、節約情報、日々のこと頑張るぞ♪初心者ブログです

日本赤十字社の献血募集のポスター性的に不適切?賛成?反対?の意見

2019年10月14日月曜日アメリカ人男性が新宿駅前の通路で

日本赤十字社の献血募集ポスターを見てSNS上で「日本の赤十字社が過度に性的な宇崎ちゃんを使ったキャンペーンを行うことに失望しているのです。」と指摘した。
「このようなものには時と場所があります。」
「私は、日本赤十字社の活動を高く評価しています。だからこそ過度な性的な宇崎ちゃんを使ったキャンペーンを行うことに失望しているのです。」という意見。

男性がいう「時と場所」は、

多くの人が通行している「昼間」の時間帯、新宿駅前の通路、
誰もが目に付く場所にこのポスターを置くのはどうなのか?ということ。

■日本赤十字社の献血募集ポスターとは 

コミック「宇崎ちゃんは遊びたい!」漫画のキャラクターそのままを使用。
男子大学生と後輩の宇崎ちゃんが織りなすちょっとエッチなドタバタラブコメディー。

若者に人気で50万部出ている若ものには良く知られている漫画作品。
キャンペーンは、献血するとファイルをもらる。16歳と17歳が対象である。
今月1日~31日までのキャンペーン。

ポスターは
『センパイ、まだ献血未経験なんスか? ひょっとして注射が怖いんスか?』の文字と
胸の大きい女子キャラクターがウエイトレス姿でお盆にパフェを運んでいる姿。

■胸を強調したイラストは献血向きでは無い が否定派の意見

女性を物扱いしているとみなされかねない。
日本赤十字社が胸の大きすぎるアニメ絵を広報にする必要なないよ
あまり良い影響をあたえているとは思わない。
どちらかというと献血には向いてないような気がします。
おっぱい大きいのってあまり献血関係ない気がする。

 

■若ものへのアピールなら良いのではないか が肯定派の意見

献血者が少ない。若い世代が少ないと言われるいま、献血者を増やすためにはいいんじゃない?
別にいいんじゃない。
アピールになるならいいと思う。
原作が元々描かれているし、起用した時点でこうなるとわかっていたし、
そんな話題にするほどかな?と思う。
ずいぶん前からオタク向けにこういうポスター出してっていうのはやってた。
僕もポスター欲しくて献血したことが2回くらいある。

 

■日本赤十字社はなぜ作った?
過去にも人気漫画とコラボクリアファイルを貰えるキャンペーンをしてきた。

1.アニメや漫画で親しみを覚えやすいことが1つ
2.タレントさんを使う場合と比べてスキャンダルがない。
日本赤十字社にとっては、安全なコンテンツとして使うことができる。

アニメや漫画のイラストをポスターに使う理由は
「リスク」が少なくて、「PR効果」が大きいからである。

 

■その一方で公共の場で環境型セクハラしているという意見も出てきた。

公共空間で環境型セクハラしているようなもの
献血でこんなイラスト使うなんて環境型セクハラだ
これは間違いなく環境型セクハラですね理由は私が不快と感じたから
というSNSの意見がある。

対価型セクハラ 環境型セクハラとは
対価型セクハラ…上司が部下に減給をにおわせ関係をせまる等
環境型セクハラ…職場に性的なポスターを張るなど苦痛に感じる環境を作る等

職場ではないが環境型セクハラではないか?


■梅澤康二弁護士によると

1、「献血募集」という目的がある。
2、社会に受け入れられているキャラクター。
環境型セクハラでは無いのでは?という見解がある。


■10代20代30代の献血をする人の数が減少している。

10年で35%減少(10~30代)試算では、8年後には血液が不足
アニメのコラボの影響があったのか?直近2年で10代は約4500人増加はした。
ターゲットに向けては効果的でアニメポスターは続けている。

■多くの方からすると献血が増えれば良いのでは?という意見は多い
ポスターをめぐる意見

このポスターで1人でも献血者が増えればいい
特に気にならない。若い人が好きそう

日本赤十字社が胸が大きすぎるアニメ絵をポスターに使う必要ある?
これは環境セクハラのようなもの

 

■欧米の線引きと日本の線引きが違う。

新聞のエロ面を電車で他人に向けてはダメ。
日本が緩いダメではあるが、欧米のほうが性犯罪が多いのは事実。

最近はソニーがプレステ4の性描写の規制を厳しくしている。
これまでは個人の家で遊ぶだけのものとしていたが、
ネットで実況をしたり、ユーチューブで実況している人がいるから自主規制を決めた。

簡単に議論がかみ合う問題ではないかもしれない。

 

■胸の大きい人がポスターになってはいけないのか?

裸でもなく胸の大きい女性が笑っているだけのポスター否定は
胸の大きい人がポスターになってはいけないのは、逆差別では?
それこそ多様性を否定していることではないのか?

■過去問題になったプロモーション■

●2015年11月 三重県志摩市
海女をモチーフにした公認キャラクター
→「性的描写が強い」→ 公認撤回

●2015年12月 岐阜県美濃加茂市(みのかも)
アニメとコラボしたポスター
→「セクハラだ」→ デザイン変更

●2019年3月 自衛隊滋賀地方協力本部
アニメとコラボした自衛官募集ポスター
→「パンツが見えてる」→ 現在は撤去

ルパン三世の峰不二子はポスターには使えない。胸を小さくして使うしかない。
外国人の眼が増えるとそういう問題が出てくるだろう。

肯定と否定を議論する必要はあるかもしれないが、
外国人の眼(外国の価値観)だけで判断することだけでもない。

2019年10月24日スッキリ情報より

 

●感想●
私は、このポスターに使われた漫画「宇崎ちゃんは遊びたい!」を

読んだことがないです。
10代のこういうコメディ漫画みたいなのは、なかなか読まないので、
内容が解らないままですが、ちょっとエッチなコメディ漫画なだけなのでしょう。
最近のアニメとか漫画とか見てると、
異常に胸が大きい女性が多くて変なバランスの絵が多いなあと思います。
ちょっと一般人から見たらデフォルメが凄すぎるとは思いますけど、
単純にそういう絵が好きだという人達がいるわけで、
ターゲットはそういうものが好きな人向きだからだと思います。
漫画も商品だから当然売れる商品を探しているわけですし、

大多数に好まれて売れるキャラクターというのは、
一定数の人達と好みが一致するところがあると思うのです。
商品として商売している以上は、そういうところは無視していくわけにはいかないところだと思います。
水着でもない。ほぼ全部を衣装で覆っているキャラクターポスターで、
むしろ露出は全然ないですし、胸のデフォルメが凄いとは思うけれど、

作品としてみてのそれは個性:キャラなのだからなのだろうし、
この献血ポスターが、ダメだとは思わないですけどねえ。。

セクハラ問題は「私が不快と思ったらセクハラなんです」と

個々の基準の比重が大きいものなので、
明らかな対価型セクハラ以外は、Aさんには良いけど、Bさんには嫌だったりと、

セクハラはなんとも解りにくいのに、
そこに今度は、「外国人の価値観」と「外国人の基準」が入ってきて、
なんだか、ほんとにかみ合わないことが増えていくだけで、大変なだけですね。。
結果は、「一部の人が不快なら、じゃあ全部やめましょう」ということになり、
マイナスだけの意見が勝利していくだけとなる。。

生身の人間でもない洋服しっかり着てるアニメでも、これでダメだと言われると、

外見の個性:キャラで胸は、ダメとなるだろうし
胸の大きい生身の女性は、何をしても広告媒体に使ってはダメだとなるわけで、
たぶん、今の現状は胸の大きい女性を有名企業は絶対に自社の広告には使わないのでしょう。
人眼を引いたとしても商売だったらイチャモンつけられるような下手なリスクを取りたくないですからね。
商売としては安全をとりますから、多様性なんてどうでもいいのだと思います。

実は一番怖い、見えない差別が静かに進んでいくのかもしれないなあ。。