大人でも漫画好き 初心者ブログは大変だ

興味のある役立ち情報、節約情報、日々のこと頑張るぞ♪初心者ブログです

【裸一貫! つづ井さん1】ポジティブ女子つづ井さんについて

SNS発信【腐女子のつづ井さん全3巻

【裸一貫! つづ井さん1】ポジティブ女子つづ井さんを紹介。

 「腐女子のつづ井さん」全3巻の漫画家つづ井さんの最新作「裸一貫! つづ井さん1」を紹介。

作者のつづ井さんを発掘した編集者の白川さんによると
つづ井さんは、「いたって普通のおしゃれな女子大生。清楚で礼儀正しい女子大生」という印象。
つづ井さんは、女子大生のころかに漫画をSNSに投稿しだして話題となり、
編集者の白川さんの目に留まって3年前に描き下ろしの単行本でデビューをした。
独特のタッチで描かれる絵や、ゆるすぎる日常に一目ぼれし「しんどい時でも読める」と評価されている。

素顔が気になるが、作者のつづ井さんはテレビで一切の素性を明かしていない。
今回テレビ初登場で人気の秘密を独占インタビュー。
着ぐるみ姿で声も替えるという条件で漫画家のつづ井さんのインタビューが実現した。
着ぐるみは長年の夢だということで、つづ井さんは、着ぐるみを着てインタビューに登場した。
人前に”つづ井”として登場したことはなく、家族にも内緒にしているという。

■漫画家:つづ井さんの素顔

・中部地方で会社に勤務しながら1人暮らし。
・アラサー女子
・趣味 アニメ、舞台鑑賞、ボーイズラブ
・マストアイテムはオペラグラス。
オペラグラスは、自宅でライブDVDを視聴時に臨場感をアップさせるために鑑賞用に使う。

作品は完全に自分の日常を描いた絵日記のように思っていて、
小学生のときから稚拙な文章を補うためイラストを描いていたとのこと。
「恋人」の意味が気になり広辞苑で調べたら「恋しく思う相手」と書いてあるのを読んで
恋人=彼氏ではないのだと思ったら、自分には恋人がいっぱいいるのだ。と解釈した。

腹筋するときは、ハンガーに好きなギャラターのイラストを描いて貼り付け、
腹筋をする気持ちになれる装置をひらめき自分を天才と鼓舞したりする。

物語は、つづ井さん+4人の仲間の楽しいことを描いている。
お泊り会でお風呂に入る順番を決めるときは相撲で勝負。
アニメ鑑賞に仲間が集まって鑑賞したアニメの登場人物が受けか攻めかで相撲の勝負などするが、
勝負ということではなく、相撲をとりたいだけのことだったりする。
1人で出来ないことでも4人なら出来るのは、ラグビーの”ONE TEAM”のようだ。

漫画を描くことで気を付けていることは、楽しいことは楽しいこととしたい。
「人生の日常の中で楽しいことだけを描くようにしている。辛くなるような思い出は描かないこと」。
傷つくのをおそれて幼い頃から自虐的に生きていた。
漫画を描いてからは、読者からの声をもらうことでありのままの自分をポジティブに楽しめるようになったと話す。

結婚、出産は想像できないので、同じ境遇の友人達とグループホームで
一緒に老後を過ごせたらいいな。という希望がある。

東京でやってみたいことは「タピオカを飲んで帰りたい」。
日本テレビから徒歩1分のタピオカドリンク専門店・楽楽茶を訪れ「タピオカミルクティー」を初体験。
念願のタピオカを初体験したつづ井さんは、描き下ろし漫画で感想を描いた。
熊の着ぐるみのままスタジオ近くのタピオカ屋に行ってタピオカを美味しく飲んだこと
着ぐるみだったので子どもたちから声を掛けられ人気者になってうれしかったという内容。

つづ井さんさんの漫画は、
腐女子と呼ばれる人たちにとって、実は楽しく過ごしているということを漫画でアピールしてくれる。
否定がなくて楽しい漫画になっている。

 

2019年11月15日 日本テレビ スッキリ情報より

 

こちらは漫画では無いですが『裸一貫! つづ井さん1』をCREAに掲載するについての考えなので初めに読んでおいたほうが良いと思います
『裸一貫! つづ井さん1』2019年9月11日(水)発売

「裸一貫! つづ井さん」についてちょっと真面目に話させてくんちぇ~

crea.bunshun.jp