大人でも漫画好き 初心者ブログは大変だ

興味のある役立ち情報、節約情報、日々のこと頑張るぞ♪初心者ブログです

家の電気代ちょっとした節約術4つ

炊飯器は、朝食夕食とそのたびに炊くと電気代が節約になる。

朝にごはんを炊いてそのままずっと1日10時間保温するほうが電気代が高い。


電子レンジで野菜を加熱したほうが電気代が節約になる。

野菜を電子レンジで加熱するほうが加熱時間が短時間で良い為。
鍋でゆでて加熱するほうが電気代が高い

かぼちゃで比較すると毎日1回加熱して使うとすると
ガスコンロは年間1640円になるが、電子レンジは410円でよい。

冷凍室に食材をぎっしり詰めるほうが電気代は節約になる。

冷凍室は、保冷剤代わりになるので、ぎっしり詰めて入れても良い。
暖かい空気が入る余地が無いほうが良い。

冷蔵室は、びっしり詰め込まない。
余裕を持たせて半分にした方が良い。
冷蔵室の調整メモリで冷蔵温度を大から中にしても十分冷えるので年間1180円節約になる。

給湯スイッチは、こまめに切るほうが電気代の節約になる。

給湯スイッチの待機電力をカットすることが大事。
一般的なシングルレバーだとお湯と水のレバーの位置をお湯のままにして使い続けていることが多い。
そのため、お湯が必要でないのに水を出すことで
うっかりお湯が出てしまうことを防ぐことが出来る。

浴槽にお湯をためたほうが水の節約になる。
シャワーの使用時間15分として考えると
お湯の使用量は、浴槽一杯分がシャワー15分に相当するほどの水を使うこととなる。
シャワーをこまめに止めてお風呂にはいることが大事。


引用:経産省・家庭の省エネ徹底ガイド

 

●感想●

炊飯器は、一回一回炊くほうが本当に良いのかな?最近の炊飯器のことであって、ちょっと古い家の炊飯器も同じくそうなのだろうか?と疑問あるけど・・(苦笑。最近は、無洗米を使っているので、楽になったから少量で炊くようにしている。。

電子レンジを温めることだけで使うことが多い。もっと活用を考えたほうが良いと思った。コンロで茹でるよりも電子レンジを先に使って下ゆでとか、出来そうだ。

お肉も冷凍しておいたのは、ちょっとレンジで加熱してからコンロで焼くとか、料理と言うと先にコンロを使うような習慣になっているので上手く電子レンジが使えてないと思った。