大人でも漫画好き 初心者ブログは大変だ

興味のある役立ち情報、節約情報、日々のこと頑張るぞ♪初心者ブログです

居場所が分かる「Zenly (ゼンリー)」位置情報共有アプリ子供と親には便利

お互いの居場所が分かる位置情報共有アプリ「Zenly (ゼンリー) 」

位置情報を利用してお互いの現在地がマップ上に表示される。
友達との集合状況や家族の安全確認などに有効活用できる。
場所とともに滞在時間もわかるようになっている。充電残量もわかる。

アプリでは携帯電話番号でつながっている人としか使うことはできません。

 

高校生にはよく使われているアプリとして流行っている。
女子中高生向けのマーケティング支援などを手がける株式会社AMFMFが開催している
「JC(女子中学生)・JK(女子高校生)流行語大賞2018」でも、
アプリ編で「TikTok」「LINEのたまごっち」「Zenly (ゼンリー)」と第3位にランクインしている。

友人同士で教えて待ち合わせなどに使うのは便利。
誰かがチェックしてる状況が嫌な場合は、「ゴーストモード」がある。
一定の友達だけでも自分のいる場所を知らせないようにできる。
相手には「ゴーストモード」で自分が居場所を隠していることは表示されない。

「Zenly (ゼンリー)」を使えば「今ここにいる」などの連絡をいちいちしなくてもよい。
「Zenly (ゼンリー)」には、だれが一番仲良しか目視でわかるようにランキングしており、
誰と誰が同じ場所、一緒に過ごした時間が長いかをランキング表示できる。


■利用の利点
浮気防止
親が子供の位置を知ることに使う
高齢者の安否確認
スマホを落した時の確認

本当に親しい人同士に彼氏や友人で10人20人くらいまでで使わないと
ゼンリーはずしなど、面倒なことになってるアプリだと使用してる女子高校生からも感想あり。

 

「Zenly (ゼンリー)」は、App Store の無料アプリです。
Zenly ゼンリー : 大切な友達と位置情報をシェア

開発:Zenly
容量:277.8 MB

 

2019年10月13日ワイドナショー情報

 

●感想●
子供の習い事や塾への行き帰り等に、親が子供のために居場所確認を見るのに使うのには良いと思った。
誘拐などの思いもよらない事件に子供が巻き込まれるのは、
学校の行き帰りが多いわけだが、親も完全に付き添えるわけでもなく、
ある程度の自主性で子供にお任せの部分が出てきてしまう。

ガチガチの管理で子供の行動をしばる親も考えものだけど、
やはり、安全のために子供の寄り道などを親が把握できていたほうが良いのでは?と思う。

ある程度の高学年の子供なら親子で待ち合わせて帰るなどにも使えるし。
子供から見ても親がどこにいるのか判るのは、気持ち的に安心にもなり、
便利に使えるのではないかと思った。

遊園地とか海とかでは、迷子になる子供が多いのだから、
人ごみに出かける時には、親が子供を発見しやすいアプリだと思うので上手く使えば便利だと思う。

女子高校生同士が使うのは、個人の好き好きだからなんとも言えない。
べったりした人間関係を複数で透明化すればするだけ、一緒にいない時のいじめやトラブルの元だし、
どうせ大人になれば、面倒になって使わなくなってくると思う。

大人同士は面倒すぎるのでアプリを使う人が多いとは思わないけれど、
待ち合わせには便利と言えば便利だと思う。
でも、電話をして「今どこ?」ってやればいいだけだよなあ~と思う(苦笑。

 

 www.jmangasuki.com