大人でも漫画好き 初心者ブログは大変だ

興味のある役立ち情報、節約情報、日々のこと頑張るぞ♪初心者ブログです

笛を吹くとタクシーが呼べる タクシーホイッスルが新常識

横浜市の三和交通が使っているタクシーサービス
三和交通のタクシーを「三和交通専用アプリ」から呼べるようになっている。

笛を吹くとタクシーが呼べる「タクシーホイッスル」(3500円)

1.5秒以上笛を吹くか、本体のボタンを3秒間押すとタクシーの配車依頼ができる。

タクシーを呼ぶ時の不便を解消できる。
1、タクシーを利用したい時が荷物が多いだが、荷物が多くて上手に携帯を操作できない。
2、タクシーを呼びたいが自分が今どこにいるのか上手く説明できない。
3、タクシーアプリに使い方が良くわからない。

このような不満を解消するために簡単便利でタクシーを呼べるホイッスルにした。
笛の形なら使い方を間違えることは無いため、

アプリの操作に慣れない高齢者や子供でも
簡単、便利にタクシーを呼べるタクシーアプリを開発した。

笛を吹くとスマホの「タクシーアプリ」が起動して、
笛を吹いた場所にタクシーを呼び出すことができる。


対応エリアは、横浜エリア(横浜市、川崎市)、
多摩エリア(調布市、府中市、小金井市、国立市、小平市、国分寺市、西東京市、東久留米市、日野市、八王子市)
埼玉エリア(所沢市、新座市、和光市、朝霞市、三芳町、志木市、富士見市、ふじみ野市、川越市)のみ。

2019年11月11日 TBSグッとラック!情報より


●感想●

いろんな面白い配車方法でてくるなあ~(笑
私はそんなに頻繁にタクシーを使うような生活レベルではないけど(苦笑
お金持ちの高齢者には笛を吹くだけは、かなり便利だと思う。
実際は笛だけではなくてボタンを押してOKなので絶対に笛と言うわけでもないし、
一度設定しておけばスマホじゃなくてボタン押せばいいだけなのは頻繁に利用するには楽だと思う。

日本に来てる外国人旅行者の富裕層に「タクシーホイッスル」レンタルしたらよいかも?
今いる場所にタクシーに来てもらいたいときに
旅行者が言葉で説明しないで良いなら一番便利ではないかな?

地方に旅行に行った時は、バスが頻繁に無いからタクシーくらいしか交通機関がないことがあって
そういう観光地にもあると便利だと思うがどうだろうか?
自分が知らない場所だと日本でも住所が解らないことありますよね。
レンタルで安価で使えるなら観光地でも用意してあったら良いと思うけど、

タクシーの台数が多くない地方観光地だと待ち時間が長くてあまり意味ないかな?