大人でも漫画好き 初心者ブログは大変だ

興味のある役立ち情報、節約情報、日々のこと頑張るぞ♪初心者ブログです

月収10万円以上 主婦もできる副業3つ 最高月収50万円以上もあり

稼げる副業 月10万円以上 どれも主婦ができる副業として紹介。

1:外国人観光客相手に料理を教える

外国人観光客専門の料理教室をレンタルした古い家で開催している
内山さんという主婦の人の副業は、内山さんのお母さんからの卵焼き(出し巻き卵のレシピ)を教える料理教室。
隠し味にお味噌が入った卵焼きの焼き方を教えながら外国人観光客に作ってもらう。
お客さん人数分のエプロンは、ダイソーで売っていた花柄100円エプロンだった。

ダイニングテーブルを囲んで周囲に立って、

カセットコンロを使用してのお料理教室となる。

料金は、1人6000円 3時間で3品を提供して食べるまでがお教室内容。

 

外国人観光客への「なぜ料理教室を希望したか?」という質問の回答は、
お寿司で初めて卵焼きを見たことがきっかけ。
卵焼きのお寿司は知っているし、食べたこともあるが、
作り方は知らないので興味がある。
日本食はお店でも食べることが出来るけれど、
家庭料理の作り方がわからないから、教えてもらいたいという理由もあるそうです。

「airKitchen(エアキッチン)」というサイトを使って外国人観光客の予約を取っている。

月収は、月に45~46万円

 

「airKitchen(エアキッチン)」(ZAZA株式会社、Tel:050-5532-6683)
https://airkitchen.me/ja/

 

●感想●
この主婦内山さんは、お教室の為に部屋をレンタルして場所の確保しています。
外国人相手なので日本家屋のかなり古い家を借りています。
教室の場所を借りているということは、月々の経費がかかるのが難点かな?

手頃な値段で借りられる古い家がないと、自宅で教室をするしかないことになるわけで、自宅を開放してまで観光客相手の料理教室をする決断をするのは、ちょっと難しいかもしれません。

途中お手伝いしてくれるような中年女性が映っていたので、
まったくの1人だけでの運営ではないようです。
お客さんは最大8人(たぶん2家族のグループ)を接客したと話していたので、
もしかしたら、主婦仲間で共同レンタルで古い日本家屋を借りて
(もしくはお友達の持ってる物件かもしれませんが?)

協力してやっているのかもしれないです。
リスク分散として2.3人で協力するのは利点が多いと思う。
お手伝いをお願い出来る関係だと、

多人数のお客さんへの対応も出来るのでそれも良いかもしれないです。

 

外国人観光客相手なので、
今風の綺麗な部屋よりも昔風の和風の木を使った昭和時代の古い家のほうが
ベストだとわかっていて、飾り付けも日本風の伝統的なもので家の中を飾り付けています。
ちょっとした気を使ったところが、日本観光気分を盛り上げて外国人に人気なのだと思います。

カセットコンロで料理教室をするのか?とちょっとびっくりしましたが、
考えてみたら参加人数に対して流動的に対応できますから、
固定でないカセットコンロのほうが便利なのでしょうね。

 

利点としては、外国人観光客が相手なので
土曜日・日曜日でなくてもお客さんを見込めるであろうことかな?。

 

お教室の為にレンタルしている古い昭和時代の日本家屋ですが、
駅から近くお客さんを歩いて連れてこられる距離の物件が必要となるでしょう。
駅まで自転車で迎えに行って、歩いて教室まで連れてきていました。
安いからと駅から遠くの部屋を借りてお教室をすると、観光客のお客さんでは面倒過ぎて時間もなくあまり予約が来ないのではないかと思われます。
もしも、駅から遠くの場所の自宅でやるならば、車で送迎することは、必須では無いでしょうか。

レンタルで借りた昭和時代の家の経費や

カセットコンロの経費、材料費、エアキッチンへの手数料など、

ちょっと経費がかかると思いますが、
副業として考えると英語を学習する動機付けも気力もすごく湧くだろうから、
主催者側にもよい副業だと思いました。

 


2:シーグラスの販売 ネットオークション販売

海から拾ってきたシーグラスを綺麗に洗ってネット販売する
渡辺さんは、千葉勝浦市住人の副業、ここだから出来る商売だと思う。

カリフォルニア西海岸風インテリアに使う為に買いたい人がたくさんいる。
素材として、拾ってきたものを売るだけだが、ネットに出すとすぐに完売になるほど人気。
3日くらいで衣装ケース一杯だったシーグラスがなくなってしまう。

今、RIYをする人に素材として人気がある。
ランプを作ったり、アクセサリー、写真立てのフレームや
部屋の飾り付けに使ったり使い方は色々である。
結婚式のお名前ボードや飾り付け、水族館など、企業からのキロ注文も多い

料金は、500グラムで2200円 200グラムで1000円

販売には、シーグラスの色が重要で
一般的な青っぽいよくあるガラスの色よりも赤などの色つきが高い
赤いシーグラスは高額で売れる素材で、1つ5000円になる。

最高月収は52万円。3つの中で一番高額月収でした。
貯めたお金で中古の家を購入したそうです。


●感想●
材料費が一切かからないで、海で拾ってきて綺麗に洗って売ればよいだけなので
売れれば売れるだけ儲かる。
これは副業として持ってこいだと思います。
ネットで売れば良いので、ほぼ経費もかからない。
何より良いのは、ゴミ拾いしてるようなものですから、砂浜も綺麗になって良いことだらけで すね。

ただ、海の近くに家が無いと無理なので私はまったく無理です。
住んでる家が歩いてすぐ海に行ける場所にあるならば、
副業でやっても良いと思ったくらいです。
拾って来るだけなんだから、海の近くに住んでいるなら、今すぐやりたい~(笑。


3:築75年平屋の古い民家をレンタルスペースにする

祖父母の住んでいた築75年の古い日本家屋の離れを綺麗にして時間貸しをする。
青山さんは、西東京市の祖父母の家の離れを貸し出している。

祖母の木造の鏡台や火鉢など昔の雰囲気そのままにしているところが若い人には人気。
インスタに映えるということで、着物メイクのコスプレ撮影でも使われる。

持ち込みのケーキでお誕生日会の為に借りていたグループに
「普通のお店でも良いのでは?」と聞くと
「都心のお店は、90分くらいで追い出されるので、時間貸しのレンタルスペースのほうが良くて利用することになった」とのこと。

 

4時間6000円 食事や持ちこみはOK
時間で貸すので人数料金では無い
「スペースマーケット」へは時間貸しの場合(税抜)の30%の手数料を払う

 

個人で部屋を貸し出せる「スペースマーケット」というサイトへ登録して、

そこからの予約で経営している。

「スペースマーケット」
https://www.spacemarket.com/

月収は19万円だけれど、右肩上がりで伸びているとのこと。

 

●感想●
このお家は、映画やドラマの撮影にこの先は使われるような気がします。

古い家の雰囲気がくつろげたり、懐かしかったり珍しかたりするのはわかるので、
築75年と昔風であればあるほど雰囲気が出てよいと思う
古民家は、もう入手することが困難なので、
商売にするのは親や親族の遺産がないと難しいなあ。(笑

昭和のお家でも可能だけど縁側があるようなお家がベストだと思う。

古い家はOKだけど、掃除は綺麗にしてないとお客さんに嫌がられそうなので、
綺麗に保つためのお掃除が大変そうです。
そこを勘違いして古い汚い家で同じことをやるとすぐダメになると思う。
持ち込み可能だと、ゴミの始末もしないとダメだし結構汚く使う人達がいるだろうから
一にも二にも掃除することが管理だろうなあ。

駅から近いようでお客さんは自分で歩いて来てましたから、
説明が難しい場所にあるわけでもなさそうでこのお家の立地も良いのかなと思います。

この方の祖父母のお家は、生垣もある日本の昭和のお家でとっても雰囲気が良いお家です。
もうこういう価値のあるお家は、ほぼ存在してないですから貴重でしょうねえ。
元手がゼロで庭と日本家屋で雰囲気がある昔の家と庭が無いと難しいです。

マイナスとしては、
仲介するネット会社へ払う手数料が30%とはちょっと高いかも?
一番おいしいのは、ほぼ何もしないでもお金が入る仲介会社だった(笑

日本人相手なので土日が使用する側の中心となると平日昼間は空きが多そうです。
平日を外国人観光客に埋めてもらえるような何かがあると
もっと収入が上がっていくのではないかな?と思いました。
あとは、サイトを作ってリピーターには直接予約してもらうとかかな?

雰囲気がよい日本家屋を持ち家で相続してる人なら、
まずは土日だけでもアルバイト代わりに試しにやってみてもよいと思いました。


2019年9月10日(火)ヒルナンデス情報