大人でも漫画好き 初心者ブログは大変だ

興味のある役立ち情報、節約情報、日々のこと頑張るぞ♪初心者ブログです

詐欺注意 Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります。メール

フィッシング詐欺
「Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります。詳細はこちら。」
というメールがきました。
しかも携帯のショートメッセージサービス(SMS)に届きました。
携帯のショートメッセージサービスにアマゾン(Amazon)からメールが届くことが変だけど、
今は認証のために携帯番号を登録しているので、

携帯番号をアマゾン側が知っていても変では無いのです。

アマゾン(Amazon)のサイトから顧客情報が漏れたのかもしれませんが、
今はそういうニュースがないのでアマゾン(Amazon)側からとは考えられないです。
たとえ、情報漏れても悪用する人が一番悪いのだと思います。。

きっと器械を使って数字組み合わせて大量に携帯番号に詐欺メールを発信しているのだとは思いますが、
アマゾン(Amazon)が携帯番号を知っていても変ではないことを利用しているのですよね。


私は、以前、無料体験できる時にAmazonプライム会員になったことはありますが、
今は退会しているので詐欺メールだとわかりましたが、
かなり巧妙なアドレスになっていて、退会した時期が被っていたら

「退会したのにトラブルかな?」と間違えてしまいそうです。


詐欺のフィッシングメールにある「詳細はこちら」で使っているサイト名が巧妙になってます。
この詐欺サイトのアドレスが「amazon newmessage com」の文字を使っていて、
もしも、今もAmazonプライム会員になっていたら、
ぱっと見ただけだと、Amazonプライム側が連絡用だけに使っていそうなサイト名なので、
間違えてクリックしてしまう可能性が高かったと思う。

本当にかなり紛らわしすぎます。要注意しないとです。


もっとアマゾン(Amazon)も世界一と言えるくらいの大企業で儲けてるのだから
積極的に取り締まりをお願いするとか出来ないのかな?


■アマゾン(Amazon)のヘルプで確認

「Amazon.co.jpサイトのURLは、「https://××.amazon.co.jp/」または「amazon.co.jp/」で始まります。」
とアマゾンのヘルプには書いてあった。これ以外はフィッシングメール詐欺。

加えて「Amazon.co.jpが送信したEメールは、メッセージセンターでご確認いただけます。」

アマゾン(Amazon)サイトにログインしてメッセージセンターを見れば、
アマゾン(Amazon)からのメールがあるとのことです。
メッセージセンターを確認してもメールは何もきていませんでした。


アマゾン(Amazon)のヘルプより
■AmazonからのEメール、電話、テキストメッセージ、またはウェブページかどうかを見分ける
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=201909120&ref_=hp_ss_qs_v2_phi