大人でも漫画好き 初心者ブログは大変だ

興味のある役立ち情報、節約情報、日々のこと頑張るぞ♪初心者ブログです

ラグビー ビールを飲む時のマナーがある

ラグビーファンがビールを飲む時のマナーとして
「ビールは左手で持つこと」というマナーがあるそうです。

右手では、挨拶としての握手をするので、
右手が濡れた手で握手をするようになるのは相手に失礼
右手が冷たくなっているのも「バッファローの蹄のように冷たい」のは相手に失礼だから
というのが理由だそうです。

ラグビーは試合が終われば、両方のチームが一緒になってビールで乾杯する打ち上げをする。
これを「アフターマッチファンクション」というが
このとき、右手でグラスを持つと周りから「バッファロー」と騒がれて
一気飲みしないといけないというルールがあるそうだ。

ラグビーは紳士のスポーツだからということで
右手にビールを持つとマナー違反だから罰ゲームだぁぁみたいなものですかね?
握手を出来るように常に右手はあけておくということみたいですね。

左手にビールでおつまみは右手で食べるってことだと
ビールがすすむだけで不便はないからかな(笑

 

www.jmangasuki.com