大人でも漫画好き 初心者ブログは大変だ

興味のある役立ち情報、節約情報、日々のこと頑張るぞ♪初心者ブログです

新鮮サンマの選び方、手についた魚の匂いを簡単に消す方法

サンマについて魚屋さんのアドバイスを紹介していた。
山内鮮魚店・山内淳平さん

●サンマはサバとメダカのどちらの仲間か?

→答え「メダカ」の仲間である。

●サンマにウロコはあるのか?

さかなクン解説によると
そもそもウロコはある。
サンマにもウロコはあるが、網の中でもがくうちにウロコが取れてしまう。
水揚げ時、ほぼウロコが無い状態になる。
さかなクンの解説より

●新鮮なサンマの下あごの色は何色か?黄色?赤色どちらが新鮮か?

答え、「黄色」
新鮮なサンマは下あごの先端が黄色をしている。
サンマを選ぶ時は、下あごの色を確認すること。

●サンマに塩をふるタイミングは、いつが良いか?

サンマを焼く30分前に塩を振ること。
浸透圧の作用で余分な水分が出るから良いことが理由。
水分は魚特特有の臭みなので、拭きとること。臭みが現象する。

●サンマの賢い切り方は?

サンマのはらわたを避けて斜め切りをすること。
中央よりもちょっと後ろを意識して大胆に斜めに切るのが良い。
はらわたをそのままにしたほうが美味しく食べられるから。

●魚屋さん直伝・匂いを一発解消する方法

サンマを焼いた後、簡単に臭いを消す裏技とは?
それはキッチンペーパーにレモンをつけてグリルを拭くとよい。
レモンの成分・リモネンが匂い、さらに油汚れも落ちやすくするという。

●手についた魚の匂いを消す裏技とは?

手を石鹸で洗う前に蛇口のステンレスを手でゴシゴシ触ると臭いが消える。
臭いの元がステンレスと反応をするからという理由だった。
ステンレスとの反応で、水溶性に変化し匂いが簡単に水で洗い流せるという。

2019年9月14日<サタデープラス>


●感想●

汚れ落としにレモンを使うのは、ある程度知られていると思うが、
ステンレスの蛇口をごしごしと手で撫でまわしていて魚の嫌なにおいが消えるのか!?
全く知らないことだったので驚いた!
本当なのだろうか?まさか、嘘は紹介しないだろうから本当だと思う。
初めて知った。こんなことで匂いが消えるなんて驚いた。